SSブログ

あなたは知ってる?本格焼酎と混和焼酎の違い。 [ポイント]

 こんばんは。寒くなってきましたね・・・

 いきなりですが、本格焼酎と甲乙混和焼酎との違いご存知ですか。

 私は知らなかったのですが、米や麦、芋など、様々な本格焼酎が人気になりましたが、実は「焼酎」とひと口に言っても、大きく分けて2種類の焼酎が存在するのです。

 まずひとつ目が「本格焼酎」。以前は「乙類焼酎」とも言われていました。
これは、名前のとおり昔から日本で造られてきた伝統的なお酒で、単式蒸留機で一回だけ蒸留するため、原料の風味や個性を豊かに残しているのが特徴です。またその中でも黒こうじを用いた沖縄特産の焼酎を「泡盛」といいます。

 それに対していわゆる「甲類焼酎」は、原料には特にこだわらず、廃糖蜜などを発酵させたもろみから連続式蒸留機によって純粋なアルコールに近いものを造り、それを水で薄めたお酒。同じ焼酎という名前の蒸留酒でも、本格焼酎といわゆる甲類焼酎とでは、基本的な製法や原料がまったく異なるそうです。



 私はお酒はあまり飲めないのですが。

 最初はビールで乾杯して、その後は、焼酎をゆっくり楽しむパターンが多いですよね。折角時間をかけて楽しむなら、焼酎本来の豊かな味わいと風味を楽しめる本格焼酎がいいですよね。



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

08年9月15日に詳細を紹介しています。4WD オートスタッフ

3日坊主にならないといいな。

楽天ショップ4WD オートスタッフ http://www.auto-staff.co.jp/

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。