SSブログ

心理学者による恋愛・結婚アドバイス!「MSN 恋人探し」 [ポイント]

 最近、婚活が流行していますよね。数年周期で、流行がくるきがするのは、私だけでしょうか。そんな、婚活サイトのなかでも、世界24カ国、日本では100万人が利用中の婚活サイト「MSN 恋人探し」が人気があるそうです。

 人気の秘密は、MSN恋人探しでは、今テレビなんかでも話題の心理学者、植木理恵先生の恋愛相談、「植木理恵のオンライン恋愛診断室」が公開中なのが大きいと思います。心理学者 植木理恵のオンライン恋愛診断室
は、心理学の豊富な知識と経験に基づく的確なアドバイスは、幅広い年代の男女に人気がありますよね

  特にきになったのが、『診察番号:018 結婚前提だった彼氏が、別の女性と結婚していました』です。

 結婚は一生の問題です。自分の人生を左右する問題ですよね。長く一緒に居ることで情もうつってきていて、この人と一生付き合っていこうと思い始めた時に、他の人に奪われてしまうなんて、ショックですよね。私自身数年間付き合ってきた相手を後輩に奪われてしまたことがありますが、数日間食事ができませんでした。

 相談結果を見ると、長く育んできた信頼関係を捨てて、一過性の「責任」を取る形で結婚をするのは、ボランティア精神に似た被害者意識増幅するそうです。確かに一生を変えてしまった問題なので、悩み続けますよね。

 印象的なのは、相手を一生「許す」必要はありません。「理不尽な思いをさせられた」「死ぬほど悲しかった」と、ずっと恨んでいていいっというアドバイスです。一般的に考えれば、恨んでばかりいても、何も変わらないと思いますが。

 負の気持ちを押し殺して、無理に元気を出そうとするのは、かえってしんどいことです。心のエネルギーを枯渇させるというのは、納得しました。

 悪いものは悪い、良いものは良いっと心にメリハリをつけて、新しい生活を目指すのはとても良い事ですよね。


タグ:MSN
nice!(12)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 12

コメント 3

ケイ

こんにちは。☆
by ケイ (2010-09-07 15:01) 

多夢

もっかい結婚したいなぁ。☆
ブログネタが尽きたので今日はこちらのブログから✰
by 多夢 (2010-09-07 16:47) 

tachi

ケイさん

こんにちはー。

多夢さん

結婚式には呼んでください(笑)
ブログネタこまりますよね。
by tachi (2010-09-07 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

08年9月15日に詳細を紹介しています。4WD オートスタッフ

3日坊主にならないといいな。

楽天ショップ4WD オートスタッフ http://www.auto-staff.co.jp/

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。